居宅介護支援や通所介護、訪問看護など、介護から医療までの総合的サービスを提供するスマイルクリエーションさまの会社案内パンフレットを刷新。10周年の節目を迎えていたこともあり、企業ブランディングの位置づけとして提案し、幹部層を中心とした会社の歴史や価値観、今後のビジョンについて改めて話し合うオンラインセッションを実施しました。企業のらしさや強み、課題、顧客、パンフレットの用途への理解を深めた上で、単なるパンフレットを超えた企画を提案しました。
【課題】
・長く使いたいので、パンフレットのほうでは社員をできるだけ登場させたくない。
ただ、人が大切なので、どんな人たちがサービスを担っているのかは紹介したい
・ケアマネージャーさんは営業を受けることが多く、パンフレットが捨てられがち。
・総合サービスを展開しているが、個別サービスでの認知で留まっている。
・各サービスの詳細は、個別のリーフレットや冊子がある。
・人の魅力や地域貢献活動を伝えられておらず、事業として差別化が難しい。
・各サービス・事業所の特長が伝わっていない。
▼課題解決のポイント
【課題】
・長く使いたいので、パンフレットのほうでは社員をできるだけ登場させたくない。
ただ、人が大切なので、どんな人たちがサービスを担っているのかは紹介したい
・ケアマネージャーさんは営業を受けることが多く、パンフレットが捨てられがち。
・総合サービスを展開しているが、個別サービスでの認知で留まっている。
・各サービスの詳細は、個別のリーフレットや冊子がある。
・人の魅力や地域貢献活動を伝えられておらず、事業として差別化が難しい。
・各サービス・事業所の特長が伝わっていない。
▼課題解決のポイント